今回はゲームの『ソフトとハードの進化』について。

あまくさはDSというハードが好きです。
「サクラ大戦」も「ファンタシースターオンライン」も好きです。
でもそれらのソフトがDSで発売される、と聞いたときはがっかりしました。
それらのソフトが持つおもしろさを表現するのにはDSというハードではスペックが足りないと思っているからです。

任天堂はDSやWiiで業界全体が進んでいた「スペック重視」から方向性を変え、新たな操作性をゲームに加えることで新たなユーザーを獲得し、成功を収めました。
ファミコンミニ(ちょっと古いけど)やバーチャルコンソールなどでファミコンが見直されたこともあり、「ハイスペックなハードで無くても面白いゲームは作れる」という理論がゲーム誌などに横行しました。
確かにグラフィックばかりに力が注がれているソフトなんかを見るとその意見はもっともだと思いますが、「ある程度のスペックがないと表現できないゲームがある」というのも事実だと思うのです。
で、前述の2タイトルがそれに該当するわけです。

もちろん作り手もそこはわかっているようでDS版「サクラ大戦」は原作とはジャンルがまったく異なるローグ系ソフトとして発売されました。
これでは「サクラ大戦」が持つ本来の面白さは表現されませんし、かと言って新しい面白さを表現できているかというとそうでもない。
結局のところ、DSという売れているハードでサクラ大戦を売りたかっただけ、という風にしか捉えることが出来ませんでした。

「ファンタシースターゼロ」はゲーム性こそ変わってはいないものの、やはりグラフィック面でDCやPS2にはるかに劣るという点でどこまで表現できるのか心配。
まだ実機で触っていないのでなんとも言えませんが、キチンとした「PSO」のおもしろさを表現するにはある程度の描画能力が必要じゃないかな、と思うのです。
ただ、今作の場合は「ビジュアルチャット」というDSでないとダメ、という要素もしっかりと含んでいるのでそういう面では「サクラ大戦」よりも作り手の意思が感じられます。

ジャンルごとに考えてみる。
レースゲームに関してはハードスペックは高ければ高いほどよいと言えるでしょう。
将棋や囲碁、麻雀などのテーブルゲームやシミュレーションゲームもCPUと対戦することを考えるとグラフィックの描画能力はともかく演算能力は高いほど待ち時間が少なくなります。
対戦格闘については2D、3D問わずDCやPS2レベルで十分じゃないかと思います。
あんなにキャラクターや背景のモデリングに凝ったところでゲーム中は全然関係ないし・・・
アクションゲームも同様。
音ゲーに関してはゲーム性で言うと確かにファミコンレベルのハードでも実現はできるでしょうが、音を楽しむというということを考えると最低でもPS程度のサウンド能力は欲しいですよね。

個人的な見解としてはGCレベルのスペックがあればTVゲームを表現するのに十分なんじゃないかな、と思っています。
PS3やXbox360でないとおもしろさを表現できないゲーム、というのはちょっと思い浮かばないので。

結論としてはDSにはもうちょっと進化してもらわないとダメ!

コメント

nophoto
おにく
2008年9月24日19:58

ハイスペックが面白さに直結したタイトルはデッドライジングかな。
群集の量が増えるほど、面白さと怖さが増加してる。

あまくさ
2008年9月24日21:24

おー、なるほど。デッドライジング。
ビルの屋上から遠~~~くにいるゾンビに向かってロックバスター撃ったらちゃんと倒れたことに感動したわ。
Wii版は操作方法を変更したりしてるみたいやけど、どこまで「デッドライジング」らしさを再現してるのか気になるわ。